本文へスキップ

経営、事業、営業、組織、人事に関する戦略の策定・完遂と、個人の自己成長の両立を支えるヒューマンキャピタルコンサルティング

HC4& Web会員限定コラム ~ 経営コンサルティングの現場からCOLUMN

ヒューマンキャピタルコンサルティング(HCC)のコンサルタント達が、日々現場で提言している課題解決方針や、苦悩する経営マネジメントの姿を見て感じる事などについて、HCCのクライアントの方々が加盟する特別優待会員HC4会員とWeb会員の皆様向け限定コラムとしてまとめました。皆様の一助となれば幸いに存じます。ご登録がまだの方はこの機会にぜひご登録ください。無料Web会員登録申請はこちら(登録フォームが開きます)からどうぞ。

なお、本コラムをご参照頂いて自社での課題解決に臨まれることはご自由ですが、その結果についてヒューマンキャピタルコンサルティング(HCC)は何ら責務を負うものではありません。

また、本コラムの内容を論文等に引用したい場合は、必ず事前申請のうえヒューマンキャピタルコンサルティング(HCC)からの許諾を得た後、出典を明記して引用して頂きますよう、お願いいたします。無断盗用は厳禁といたしますので、ご了承ください。

営業本部、覚醒せよ!~ 目標を必達させる司令塔への改革プロセス

○○○○○○○○イメージ

バックオフィス革新を通じて増収増益と利益率向上を実現せよ」に引き続き、営業戦略の司令塔である「営業本部」にフォーカスを当てた取組みについて概観します。売上・利益目標の達成のため、営業マンを率い、支え、育てるために具備すべき役割や機能、そして責任者に求められる資質要件について検討を進めます。(4回シリーズ予定)

なお、中小企業等では営業本部=経営者であることも多いので、その場合は実質的に営業を率いている人や部署に読み換えていただければ幸いです。

1.期待役割・機能の定義 (非会員)
2.営業戦略の策定 (非会員)
3.営業本部運営方針の策定
4.メンバーマネジメント
5.責任者が具備すべき資質


→ 関連サービス
 営業戦略革命コンサルティング
 営業企画管理基盤革新コンサルティング


高度プロフェッショナル制度(ホワイトカラーエグゼンプション)の考察

○○○○○○○○イメージ

平成27年3月2日、厚労省が答申した「労働基準法等の一部を改正する法律案要綱」にて明記された「特定高度専門業務・成果型労働制(高度プロフェッショナル制度)」の創設に関連するテーマについて、様々な角度からヒューマンキャピタルコンサルティング(HCC)の考えをまとめました。

わたしたち自身は、消費時間と成果創出に有意な相関が認められる職務以外に「残業代支給」という概念自体がなくなって然るべきだと考えています。

成果創出を追求するなら6時間労働制を導入せよ(非会員)
ホワイトカラーエグゼンプションは経営のプロを育てられるか(非会員)
残業代ゼロ時代 - 導入前に経営が解決すべき3つの課題(非会員)

→ 関連サービス
 人的資本ポートフォリオ革新コンサルティング
 モチベーションマネジメント革命コンサルティング


戦略就活のススメ

○○○○○○○○イメージ

2017年卒就活は、経団連加盟の大手企業の選考解禁が6月1日以降に前倒しされ、4月から中堅中小企業が内定を出しています。引き続き売り手市場ではありますが、採用意欲こそ昨年度を上回るものの、景気動向に若干の不透明さが漂っていることもあり、採用基準を下げてまで採用することはありません。5月6月のピーク時期を集中して乗り切りましょう。

本コラムは、わたしたちが就活学生や大学等の就活指導部門に対して提供してきたコーチングのエッセンスをまとめたものです。就活生がこれから何をすべきかを考える契機になれば幸いです。

2018年卒 戦略就活ノススメ(非会員)
2017年卒 新・未内定学生に対する戦略就活のススメ
大手選考解禁前夜、本来の目的を見つめ直して就活終盤戦を乗り切ろう
2016年卒 未内定学生への戦略就活のススメ

→関連サービス
 リクルート・コーチング
 戦略就活コーチング


バックオフィス革新による増収増益と利益率向上を実現せよ

○○○○○○○○イメージ

経営者なら誰しも思い描くのが「増収増益」と「利益率向上」による持続的成長です。しかし、現在の経営環境でそれを実現することがいかに困難か、についても経営者なら誰しもが痛感していることでしょう。

本コラムでは、それを叶えるひとつの手法を「バックオフィス」にフォーカスして論じたものです。中小企業におけるロールモデルとなることを想定しています(5回シリーズ)。

【1】バックオフィスの現状を検証しよう
【2】ミッションを再定義しよう
【3】マーケティング機能を再設計しよう
【4】満足顧客創造機能を組み込もう
【5】マネジメントシステムを再構築しよう

→関連サービス
 バックオフィス革新コンサルティング
 営業生産性革命コンサルティング
 営業企画管理基盤革新コンサルティング
 CRM革新コンサルティング


皆様からのお問い合わせをお待ちしております。


                    お問い合わせ


バナースペース

【営業戦略領域コンサルティング】
【人的資本戦略領域コンサルティング】

ヒューマンキャピタルコンサルティング

お問合せはこちらから

  • Clip to Evernote


スマートフォン・タブレット版はこちら

HCCモバイルサイト http://hccfirm.web.fc2.com/sp/index.html メールアドレス https://hccfirm.net/script/mailform/info/
inserted by FC2 system