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経営、事業、営業、組織、人事に関する戦略の策定・完遂と、個人の自己成長の両立を支えるヒューマンキャピタルコンサルティング

主要コンサルティング実績CONSULTING RESULTS

経営戦略、営業戦略、人的資本戦略の各領域における近年の主要実績は下記の通りです。最近の傾向としては、不況による経営危機回避のための緊急対応策、財務基盤の安定性を確保するためのキャッシュマネジメント施策、競争優位性を確保するための売上・利益向上施策にご要望が集中することが特徴です。

ヒューマンキャピタルコンサルティング(HCC)では、不況を乗り越えるために短期的な業績を安定させるだけでなく、ポスト不況期で他社より優位に立つために「今、何をすべきか」を検討し、それを叶えるための各種戦略を策定しています。

経営・事業戦略領域における主要コンサルティング実績

ここ最近は、不況を乗り越え、ポスト不況期での競争優位性を創出する戦略や、経営危機対策、事業の円滑な承継のための戦略の策定を中心に手掛けています。

■ 不況のインパクトを最小化する緊急対応戦略の策定
■ キャッシュマネジメントの徹底を通じた財務基盤の安定性確保
■ ポスト不況期における競争優位確保のためのビジネスモデル再構築
■ シナリオ別偶発戦略の策定
■ 変革期のビジョニング及び新たなリーダーシップの確立
■ 業績マネジメントシステムの再構築
■ 業績と役員評価・報酬制度の業績連動性の強化
■ 持株会社制を活用した経営再編戦略の策定
■ コーポレート・ガバナンス体制の構築
■ 取締役会革命を通じた経営及び執行機能の強化
■ 戦略転換に伴う戦略遂行体制の再構築
■ 株式公開に伴う人事デュー・ディリジェンス
■ ベンチャーに対するビジネス・スタートアップ支援
■ 衰退事業からの撤退及び事業再生
■ 変革期における事業構造の再構築支援
■ 事業承継計画の策定及び進捗支援
■ 次世代経営陣の選抜・育成及びマネジメント・システムの設計
■ 必要性と最適化の検証によるコストマネジメントの徹底化
■ バリュー・カーブによる市場競争力の検証及び改善策の策定
■ 顧客分析と非顧客調査を通じた新市場創造可能性の検討
■ 取締役会活性度診断
■ 経営企画機能診断
■ 戦略スタッフスキル診断 等

営業戦略領域における主要コンサルティング実績

不況下でも勝てる営業ロジックを明確化し、新しい「儲かる仕組み」を構築する営業生産性革命、営業管理・営業支援基盤の革新へのご要望を数多くお寄せ頂いています。

■ 営業・マーケティング機能の検証及び新営業戦略の策定
■ 製品・サービスのポジショニングの見直しに伴うプライシング戦略の策定
■ 流通戦略の見直し及びインターネット通販チャネルの開発
■ 製品・サービスの高付加価値化によるブランド創造戦略の策定
■ 高業績営業マン活動分析に基づくマーケティング・ロジックの明確化
■ 事後実績管理からの脱却と予定先行管理に基づく営業プロセス革命
■ 売上・利益向上ロジック習得のための営業管理職トレーニング
■ 職場トレーニングによる新営業手法の定着化支援
■ キャンペーン及び販売促進企画の立案
■ 業績向上を引き出す新しい営業部門用評価・報酬・報償制度の設計
■ 営業戦術・営業企画機能の再構築
■ 営業企画管理職に対する戦術指揮官スキルアップトレーニングの企画・実施
■ 事務員のコールセンターオペレーター化による営業支援基盤の構築
■ コールセンター化に伴う顧客ニーズ収集機能と満足度調査の高度化
■ コールセンター用評価・報酬及び報償制度の設計
■ 顧客情報分析によるセグメンテーションの再設定
■ 顧客ニーズ分析による新製品・サービス開発戦略の策定
■ ITを活用した顧客へのコミュニケーション戦略の高度化・高効率化
■ 満足顧客・リピーター育成計画の策定
■ 公認会計士・税理士事務所における顧客満足度調査
■ 弁護士・司法書士・社会保険労務士・行政書士事務所における顧客満足度調査
■ ICT、メディア、エンターテインメント業における顧客満足度調査
■ 外食・飲食業における店舗スタッフサービスレベルの覆面調査
■ 百貨店・専門店・SPA・小売業における店舗スタッフサービスレベルの覆面調査
■ 自動車ディーラーにおける店舗スタッフサービスレベルの覆面調査
■ 急性期病院・医院・診療所・歯科医・専門医院における患者満足度調査
■ 療養型病院・介護福祉施設における患者・家族満足度調査
■ 終末期医療(ホスピス)における患者・家族満足度調査
■ 動物病院における飼主満足度調査及びサービスレベルの向上支援
■ 貴金属・宝飾・高級ブランド販売店における販売サービスレベルの覆面調査
■ 営業生産性診断
■ 満足顧客創造力診断
■ コンサルティング・セールス・スキル診断 等

人的資本戦略領域における主要コンサルティング実績

短期的利益と中長期的優位性確立に資するマネジメント基盤の革新や、総額人件費枠内でチベーションを向上させる評価・報酬制度の設計を中心に手掛けています。

■ 「成果」の再定義による業績向上と社員のやる気向上の両立支援
■ 社員のやる気を引き出すトータルリワードの設計
■ 優秀な人材を獲得・維持できるアトラクション&リテンション戦略の策定
■ 業績向上に寄与する人事制度及びマネジメントツールの設計
■ 戦略完遂を目的とする機動的組織編成の設計
■ 成果を上げる組織風土のあり方の設計及び必要施策の企画・実施
■ 優秀人材に対する望ましいマネジメントポリシーの策定
■ 戦略と人事制度の整合性検証及び緊密化・高機能化
■ 業績向上へのコミットメントを強化する役員評価・報酬制度の設計
■ ダイバーシティ・マネジメントプランの設計
■ ワーク・ライフ・バランスの最適化施策の企画・実施
■ 組織業績管理のためのパフォーマンス・マネジメント・ツールの導入
■ 戦略遂行のために具備すべき人的資本ポートフォリオの明確化
■ 人的資本ポートフォリオに基づく人的資本調達戦略の策定・実施支援
■ 人的資本ポートフォリオの見直しによる総額人件費枠の変動化
■ 自己成長機会を提供する新しい人的資本開発制度の設計
■ 期待役割を担うために必要なスキルを習得する階層別研修の設計・実施
■ プロフェッショナル人材への成長を叶える職種別研修の設計・実施・支援
■ 自己学習を支援するコーチングの設計・実施・支援
■ リーダーシップ&マネジメント状況診断
■ アトラクション&リテンション戦略診断
■ 人的資本ポートフォリオ診断
■ 人的資本デュー・ディリジェンス診断
■ 従業員満足度診断
■ 組織風土診断
■ 人事業務診断
■ 人事スタッフスキル診断 等

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