本文へスキップ

経営、事業、営業、組織、人事に関する戦略の策定・完遂と、個人の自己成長の両立を支えるヒューマンキャピタルコンサルティング

現状診断サービスHUMAN CAPITAL CONSULTING DIAGNOSIS SERVICES

企業がビジョンを達成するためには、様々な課題や問題を解決しながら戦略を完遂しなければなりません。しかし、この課題や問題を解決することはそう簡単ではないことは、ご存知のとおりです。既に発生した問題にはすぐに対処できますが、当事者だけがなんとなく認識していても表面化していない問題や、そもそも存在自体を誰も認識していない課題や問題が潜んでいる場合はなにも対処できず、ある日突然何らかの問題となって発生し、その程度によっては経営に大きなインパクトを与える可能性もあります。

HCCはこれまでも様々な場面で「ビジョン達成には戦略策定とその完遂の両方が必要」と提言してまいりましたが、その大前提として「課題や問題を的確に把握できていること」が重要であることは言うまでもありません。事実を的確に把握できないままで策を弄しても、成果に結び付けることは難しいのです。

そこで、どこに課題が潜んでいるかを明らかにする現状診断サービスを提供することといたしました。コンサルタントが課題解決プロジェクトで実施するキーマンインタビューで培った知見を基に、「戦略」「営業」「人事」の3領域における課題を明確化し、解決指針を提供いたします。

対象企業

本サービスは、下記のようなお悩みを抱えている企業のご利用を想定しております。

 ・掲げているビジョンが「画に描いた餅」化して久しい
 ・成長を志向していたはずなのに、いつまでたっても業容が拡大しない
 ・競合との勝負で負けることが多い
 ・上司に言われたことを一生懸命やっていても全社の業績が上向かない
 ・売上目標を達成できない営業マンが多い
 ・優秀な人ほど辞めてしまう
 ・社員のやる気が感じられない 等

現状診断サービスメニュー

○○○○○○○○イメージ

戦略領域診断

戦略そのものは特に間違っている訳ではないのに、なぜかビジョンや目標が長年達成できていない場合、戦略の策定プロセスと遂行プロセスに何らかの課題が潜んでいる可能性があります。主な診断対象は、戦略策定の前提となるミッション、ビジョンをはじめ、スタッフのスキル、策定手法、遂行体制、コミュニケーション、マネジメント状況などです。

なお、戦略の競争力そのものの検証は本診断の対象外であり、別途「経営・事業戦略革命コンサルティング」にて承ります。戦略における競争力の優劣は経営に対して大きなインパクトをもたらしますので、別途取組みといたします。本診断をご利用いただいたうえでのご用命の場合、特別優待させていただきます。お気軽にご相談ください。

【診断テーマ】

・ビジョン浸透度
・取締役会活性度
・CSR・コンプライアンス経営体制
・組織業績管理体制
・ビジネス・デュー・ディリジェンス
・経営企画機能
・戦略スタッフスキル

→ 詳細はこちら

○○○○○○○○イメージ

営業領域診断

営業マンが朝から晩まで一生懸命駆け回っているのに、どう頑張っても売上や利益が目標に届かないことが続くなら「儲かる仕組み」に潜む課題を発掘しなければなりません。主な診断対象は、全社にわたるマーケティングの仕組み、営業部隊の質と編成、売上ロジック、活動状況、営業支援体制、顧客創造力、ICT活用度、営業マンのスキル等です。

なお、営業戦略そのものの策定は本診断の対象外であり、別途「営業(マーケティング)戦略革命コンサルティング」にて承ります。マーケティングはサイエンスやテクノロジーをフル活用した組織力であり、上流部分の課題を紐解くのは別途取組みといたします。本診断をご利用いただいたうえでのご用命の場合、特別優待させていただきます。お気軽にご相談ください。

【診断テーマ】

・マーケティング機能
・営業生産性
・営業支援基盤
・満足顧客創造力
・コンサルティング・セールス・スキル

→ 詳細はこちら

○○○○○○○○イメージ

人事領域診断

新たな産業構造への労働移動を狙う政策や、労働人口の減少、多様化する就業形態、長時間労働や過労死の防止等への対応は待ったなしであり、ミッションである戦略完遂に資する人事業務のあり方とはどうあるべきかが問われています。主な診断対象は、人的資本戦略、リーダーシップ、マネジメント、人事制度、人材市場から見た魅力度、従業員満足度や組織風土等です。

なお、人的資本戦略そのものの策定は本診断の対象外であり、別途「人的資本戦略革命コンサルティング」にて承ります。ビジョン達成に貢献する優秀な人材にとって魅力的なチャンスと待遇を提供できるマネジメント基盤への再構築は別途取組みといたします。本診断をご利用いただいたうえでのご用命の場合、特別優待させていただきます。お気軽にご相談ください。

【診断テーマ】

・人的資本戦略
・リーダーシップ&マネジメント
・トータルリワード
・アトラクション&リテンション戦略
・人的資本ポートフォリオ
・人的資本デュー・ディリジェンス
・従業員満足度
・組織風土
・人事業務
・人事スタッフスキル

→ 詳細はこちら

診断フロー並びにスケジュール例

現状診断は下記のような流れで実施いたします。



(※1)質問票が必要な診断を実施する場合。
(※2)経営者並びにキーマンを選定のうえ実施。
(※3)質問票の仕様はweb回答もしくは文書のいずれかから最適な方法を選択。
(※4)webの場合は回答時に完了。文書の場合はHCC到着確認をもって完了。
(※5)営業領域診断等、社外の調査依頼先にインセンティブを付与、クォリティと提出確度の向上を実現。

診断内容によって若干流れが異なることがありますが、基本的な流れは上図のとおりです。なお、企業規模や調査対象範囲によって期間が変動しますので、打ち合わせ時に改めてスケジュールを見積りいたします。また、次年度戦略策定スケジュール等のご事情によっては、短期間で診断可能な手法を考案いたしますので、その旨お気軽にお申し付けください。


お問い合わせ


バナースペース

【営業戦略領域コンサルティング】
【人的資本戦略領域コンサルティング】

ヒューマンキャピタルコンサルティング

お問合せはこちらから

  • Clip to Evernote


スマートフォン・タブレット版はこちら

HCCモバイルサイト http://hccfirm.web.fc2.com/sp/index.html メールアドレス https://hccfirm.net/script/mailform/info/
inserted by FC2 system