本文へスキップ

経営、事業、営業、組織、人事に関する戦略の策定・完遂と、個人の自己成長の両立を支えるヒューマンキャピタルコンサルティング

中小企業向け統合型コンサルティング ー iコンサルティングINTERATED CONSULTING for Medium & Small Sized Enterprises ― iConsulting

経営課題を抱えている中小企業の多くは「ないない尽くし」で日々の経営に奮闘しています。その最たる例が、社内に経営に関する相談相手がいないことではないでしょうか。社外に相談相手がいたとしても、税理士や会計士など、どちらかといえば「守りかた」に関するアドバイザリですし、経営者同士の集まりなどでも、同じ視座と視点から自社の経営について議論できる方を見つけることは至難の業です。

本来はここで経営コンサルタントの出番となるわけですが、高業績企業を支える高名なコンサルティングファームの多くは、案件ごとの投入工数に基づくタイムチャージで報酬を算定するので、課題解決を依頼するたびに報酬額が雪だるま式に増えてしまいます。苦しい懐事情では、高額報酬が必要になるコンサルタントを使うことはできません。

そこで、わたしたちヒューマンキャピタルコンサルティングは、中小企業の予算に合わせて様々な課題を包括的に解決できる統合型コンサルティングメニューである iコンサルティング(iConsulting)を用意しました。

iコンサルティング(iConsulting)の概要

○○○○○○○○イメージ

iコンサルティング(iConsulting) の「i」 とは Integrated(統合された)の頭文字です。経営者が最優先で解決したい課題に対し、経営・事業/営業・マーケティング/人的資本/戦略遂行・組織能力の各領域を横串で検証、根源的な原因を特定して実効性に優れた解決策を提供するので、「i」の文字を戴きました。

個別課題の解決に関してはヒューマンキャピタルコンサルティングでもタイムチャージ制で報酬を算定しています。しかし「良質なコンサルティングサービスを中小企業の手が届く報酬で提供する」というミッションのもと、iコンサルティング(iConsulting)に関しては、「そんなに高いならコンサルタントなんかとても使えない」という予算の制約でコンサルティングサービスの活用を断念されることがないよう、各社の予算に合わせて、関与期間、コンサルティング範囲、関与方法を設計、孤独な闘いを強いられがちな中小企業の経営者と同じ視座、視点に立った課題解決を推進いたします。

「良質かつ低廉なコンサルティング」を実現するため、関与方式や訪問頻度をはじめ種々のルールは設けさせていただいておりますが、予めご予算をお伝えいただくことで確実にその枠内でコンサルティングサービスをご活用いただけます。なお、iコンサルティング(iConsulting)提供中に、タイムチャージ制コンサルティングのほうがクライアントにとって効果的であると判明した場合、追加報酬について協議、合意のうえで切り替えることも可能です。

iコンサルティング(iConsulting)の全体体系をご覧ください。

【iコンサルティング(iConsulting)のフレームワーク】

コンサルティング対象領域は「ビジョン」「経営・事業」「営業・マーケティング」「人的資本」「戦略遂行・組織能力」の5つです。各領域における検証項目例は上図の通りですが、これらの項目全てを検証するわけではなく、最優先で解決したい課題との相関が強い項目に絞り込んで解決策を検討します。なお、例示以外の細目に関しては、それぞれの領域のリンク先をご参照いただけますと幸いです。

対象

iコンサルティング(iConsulting)は、下記の方々のご利用を想定しております。

 ・中小企業の経営者、後継者(中小企業の定義は中小企業基本法に準拠
 ・スタートアップビジネス、ベンチャービジネスの経営者
 ・企業内起業、起業準備中の方 等

【注意事項】
本サービスは、上記のような中小企業、スタートアップビジネス等の限定企画です。当該企業以外の企業や各種法人の方はご参画いただけません。なお、中小企業基本法の定義の境界線上にある企業に関しては、ご状況やご事情によっては考慮させていただきますので、ご参画をご検討の場合はお気軽にご相談ください。

iコンサルティング(iConsulting)の特徴

iコンサルティング(iConsulting)は、個別課題の解決を行う通常のコンサルティングサービスとは違い、クライアントのご予算内で行うための様々な特徴があります。本サービスの特徴を下記にまとめました。

○○○○○○○○イメージ

ご予算に応じた課題解決方法と関与方法を設計

通常のコンサルティングサービスは、HCCが関与期間、関与形態、訪問頻度等を考案して報酬額を提案いたしますが、本サービスははじめにご予算をお伝えいただき、その枠内でできる手法を設計します。これにより、予算面でコンサルタント活用を断念してきた方でも無理なくご活用いただけます。

また、iConsulting でも対応が困難なご要望に関しては、スタートアップや個人事業主等を対象としたビジネスアドバイザリサービス、経営者による課題解決を支えるエグゼクティブ・レディネス・コーチングにて対応いたします。

なお、可能な限りご要望に応えるよう努力いたしますが、あまりに非現実的なご相談は承ることができかねますので、その旨予めご了承ください。

○○○○○○○○イメージ

難しい専門用語や略語を使わないわかりやすい説明

「コンサルタントの言うことは、専門用語やアルファベット略語、横文字が多くてさっぱりわからない」というお話を耳にすることがあります。コンサルタントには理論と実践をつなぐ存在であることが求められていますが、上記のようなご迷惑をかけるコンサルタントが存在していることは事実であり、業界としても猛省が必要だと認識しております。

HCCのコンサルタントは可能な限りわかりやすい表現での説明に心を砕いておりますが、やむをえず専門用語を用いる場合でも、必ず解説を加え、お客様のご理解を促すことを約束いたします。

少しでもわからないことがあれば、遠慮なく再説明をお求めください。

○○○○○○○○イメージ

個別の課題解決コンサルティング報酬額も優待

iコンサルティング(iConsulting)での対応中、個別に解決すべき課題に直面した場合は別案件として提案させていただくことがございます。その際の報酬額を優待させていただきます。

iコンサルティング(iConsulting)をご活用いただいている以上、もともと予算の制約が大きい訳です。可能な限りご予算枠内で対応することに努力いたしますが、「衰退中の創業事業からの撤退及び事業譲渡並びに大規模な戦略転換と新規事業創造」のような大規模テーマに取り組む必要がある場合等は、流石に対応可能な範疇を越えます。

このような場合、少しでもご負担を軽減できるよう優待いたします。

iコンサルティング(iConsulting)のお問い合わせ

○○○○○○○○イメージ

iコンサルティング(iConsulting)にご興味をお持ちの方は、下記「お問い合わせ」からメールフォームを開き、「お問い合わせ種別」の「iコンサルティング(iConsulting)」をお選びのうえ、「ご相談・お問い合わせ内容」をはじめ、※印の必須項目に正確にご記入のうえメールしてください。

ヒューマンキャピタルコンサルティング(HCC)から追って連絡申し上げますので、しばらくお時間を頂けますようお願い致します。

本サービスのご利用に関しても守秘義務を負いますので、伺ったお話の内容が外部に漏れることはございません。安心してご利用ください。

皆様からのお問い合わせをお待ちしております。

                    お問い合わせ


バナースペース

【営業戦略領域コンサルティング】
【人的資本戦略領域コンサルティング】

ヒューマンキャピタルコンサルティング

お問合せはこちらから

  • Clip to Evernote


スマートフォン・タブレット版はこちら

HCCモバイルサイト http://hccfirm.web.fc2.com/sp/index.html メールアドレス https://hccfirm.net/script/mailform/info/
inserted by FC2 system