本文へスキップ

経営、事業、営業、組織、人事に関する戦略の策定・完遂と、個人の自己成長の両立を支えるヒューマンキャピタルコンサルティング

時間単位で利用できるスポットコンサルティング ー sコンサルティング SPOT CONSULTING, that is available for individual problem solution by a time unit ― sConsulting

企業が抱える課題には、長期的な展望を描く「ビッグピクチャデザイン」や20年仕事とも言われる「事業承継」のように中長期的に取組むべき課題と、「規程・制度改訂」や「年度計画策定」など、課題が特定されていて長くても数カ月、ケースと状況によってはごく短時間でも対処できる課題が混在しています。

「コンサルタントを使うとなると、顧問契約を結ばなければならないからなかなか踏みきれない」「コンサルタントを使ってみたいが、まずはどの程度の成果を出せるものなのか、試してみたい」「ある程度の指針や意見を聞くことができれば、あとは自社で遂行できるので、時間単位でアドバイスしてもらいたい」というご意見を伺うことがあります。わたしたちの実績では、事業承継に関しては5年程度、営業・マーケティング関連の課題解決に関しては2年程度のおつきあいが多くなりますが、大多数の案件は3ヶ月から半年程度で課題解決に取り組んでいます。お客様側の体制が整っていれば1ヶ月未満、場合によっては2時間程度のミーティングでも課題が解決することもあります。

このような「個別課題の解決」や「単発でアドバイスが欲しい」というお客様のご要望に対し、わたしたちヒューマンキャピタルコンサルティングは、時間単位でご利用できるスポットコンサルティングメニュー sコンサルティング(sConsulting)を提供することとなりました。

sコンサルティング(sConsulting)の概要

○○○○○○○○イメージ

sコンサルティング(sConsulting) の「s」とは Spot(単発)の頭文字です。複雑な検証が不要と思しき個別課題の解決について、お客様の空き時間を活用していただけるよう、1時間単位でご利用いただけます。

打ち合わせで sコンサルティング(sConsulting)の適用対象であると判明した時点で、必要な時間数と報酬額を提案させていただきますので、合意後に改めて日時を設定しコンサルティングを提供いたします。

なお、sコンサルティング(sConsulting)提供中に、通常関与方式のコンサルティングのほうがお客様にとって効果的であると判明した場合には、協議及び合意のうえで通常関与方式に切り替えることが可能です。

sコンサルティング(sConsulting)の主な対象領域は下図の通りです。


【sコンサルティング(sConsulting)の主な対象領域】

基本的には経営・事業、営業・マーケティング、人的資本の3領域における様々な課題を sコンサルティングの対象とします。ご要望が sコンサルティングの対象となる要件を満たすかどうか、お問い合わせ時にご確認ください。

sコンサルティング(sConsulting)の対象

sコンサルティング(sConsulting)は、下記の方々のご利用を想定しております。

 ・企業規模に関わらず、上記領域における特定の課題を解決したい経営者、後継者等のトップマネジメント

【注意事項】
本サービスは、個別課題の解決を目的として時間単位で提供されるという特性上、複雑な課題を紐解く必要がある案件や、長期にわたって解決策を実施する必要がある案件には適用できません。また、経営責任を負う経営者もしくは近い将来の経営者である後継者以外の方には適用できません。

恐縮ではございますが、お問い合わせ時にご身分と課題内容を確認し、適用対象外と判断した場合には通常関与のコンサルティングを提言させていただきますので、予めご了承ください。

sコンサルティング(sConsulting)の特徴

sコンサルティング(sConsulting)は時間単位で個別課題の解決を行いますので、実効性を高めるため下記の様な特徴があります。

○○○○○○○○イメージ

綿密な事前準備と打ち合わせが成功の鍵

短時間で課題を解決するために、お客様にもご協力をお願いしております。お手元に「経営資料」「課題認識のきっかけ」「ゴールの状態」について、データやお考えをまとめてご用意いただきたく存じます。

これらを打ち合わせで確認し、時間単位で必要工数を提案いたします。課題の特性やお客様のご状況によって、本サービスではなく通常関与方式のほうが適していると判断した場合には、その旨お伝えいたします。

同様に、定期フォローが必要な場合にはビジネスアドバイザリサービスを、ある程度の期間にわたって経営者ご自身による課題解決を支えるほうが効果的な場合にはエグゼクティブ・コーチングにて対応するなど、お客様にとって最適と思われる他の方法論も提案いたします。

○○○○○○○○イメージ

Skype & Mail でのコミュニケーション

面談はSkypeのビデオ通話もしくは直接対面です。資料等の送受信や時間外連絡にはメールを併用し、コンサルティング品質の維持・向上に努めます。

わたしたちは東京と名古屋を中心に活動していますので、双方の都合が合う場合には直接対面で行えますが、それ以外はSkypeでのコミュニケーションとなります。面談方式はお問い合わせ時にご相談のうえ決定します。

なお、Skypeご利用時には、お客様にSkypeを利用できるデバイスをご用意いただくことになります。アプリケーションのダウンロードをはじめ、詳しくはこちらからご準備いただきますようお願いいたします。少しでもわからないことがあれば、遠慮なくお問い合わせください。

○○○○○○○○イメージ

通常のコンサルティングへの切り換え時には報酬額を優待

sコンサルティング(sConsulting)での対応中、通常の関与方式に切り換えるほうがお客様にとって最適であると判断した場合、その旨を提案させていただくことがございます。その提案に合意頂いた場合、改めて報酬額を見積りいたしますが、その際の報酬額を優待させていただきます。

解決したい課題とは別に真の課題で潜んでいることが判明した場合、また合意した当初計画より何らかのご事情で進捗が芳しくない場合等では、通常関与に切り替えるほうがお客様にとってご利用いただく価値があります。

なお、最初の打ち合わせ時点でsコンサルティング(sConsulting)よりも通常の関与方式のほうが適していると判断した場合には、優待対象とはなりませんので、ご了承ください。

sコンサルティング(sConsulting)の報酬額

報酬額は課題が属する領域によって異なりますので、下表をご参照ください。なお、「経営・事業」「営業・マーケティング」「人的資本」以外の領域におけるコンサルティングをご希望の場合、別途見積りのうえ対応致しますので、その旨お伝えください。

 課題区分 時間単価
(1時間ごと)
月間単価
(1ヶ月・10時間まで)
備考
経営・事業領域 30,000円~ 270,000円~ (※1)
高くなる場合は別途見積り
 営業・マーケティング領域 28,000円~ 255,000円~
 人的資本領域
その他の領域 (※2)
別途見積り
(※2)
別途見積り
内容確認後
見積りを提示

(※1)基本的には表記料金にて対応しますが、ご相談内容によっては別途報酬額を見積りさせていただきます。
   ご相談時に報酬額をご確認ください。
(※2)上記3領域以外のご相談を承ることができるケースがあります。その際は該当するプロフェッショナルが対応
   いたしますので、別途見積りを提示し、合意の上で対応いたします。

 ・別途消費税が必要です。
 ・料金は全額先払い(口座振込)となります。振込手数料はご負担ください。
 ・一旦お支払い頂いた料金は、いかなる場合でも返金致しません。
 ・開始前打ち合わせで適応対象外と判断した場合は、通常関与方式でのご検討をお願いいたします。
 ・コンサルティング内容、期間(時間数)、報酬額に合意後、日程調整して後日改めての実施となります。
 ・HCCからリクエストした資料等のご準備をよろしくお願いいたします。

sコンサルティング(sConsulting)のお問い合わせ

○○○○○○○○イメージ

sコンサルティング(sConsulting)にご興味をお持ちの方は、下記「お問い合わせ」からメールフォームを開き、「お問い合わせ種別」の「sコンサルティング(sConsulting)」をお選びのうえ、「ご相談・お問い合わせ内容」「実施希望日時」等にご記入のうえメールしてください。

ヒューマンキャピタルコンサルティング(HCC)から追って連絡申し上げますので、しばらくお時間を頂けますようお願い致します。

本サービスのご利用に関しても守秘義務を負いますので、伺ったお話の内容が外部に漏れることはございません。安心してご利用ください。

皆様からのお問い合わせをお待ちしております。

                    お問い合わせ


バナースペース

【営業戦略領域コンサルティング】
【人的資本戦略領域コンサルティング】

ヒューマンキャピタルコンサルティング

お問合せはこちらから

  • Clip to Evernote


スマートフォン・タブレット版はこちら

HCCモバイルサイト http://hccfirm.web.fc2.com/sp/index.html メールアドレス https://hccfirm.net/script/mailform/info/
inserted by FC2 system