本文へスキップ

経営、事業、営業、組織、人事に関する戦略の策定・完遂と、個人の自己成長の両立を支えるヒューマンキャピタルコンサルティング

中小企業並びに各種法人向けサービスCONSULTING SERVICE for MEDIUM, SMALL & OTHER ENTERPRISES

中小企業は大企業に比べて経営資本上の制約を受けることが多く、経営者は孤独な闘いを強いられることがしばしばです。わたしたち経営コンサルタントは、本来はこうした中小企業経営者にこそ有益なサービスを提供する使命を担っているはずなのですが、卓越した知見を集積してきたが故にいつの間にか巨大産業へと変貌を遂げたコンサルティング業界は自らの高コスト体質を養うために中小企業に寄り添うことをやめ、巨額な報酬を支払う大企業へとシフトしてしまいました。その結果、優れた成果をあげるコンサルタントを使いたくても、中小企業には手が出せないこととなり、中小企業経営者にとって一番の味方であるはずのコンサルタントが縁遠い存在になってしまっています。

この現状を打破し、最もコンサルタントを必要とする中小企業経営者に寄り添うため、わたしたちは「良質なコンサルティングを低廉な報酬で提供すること」をミッションに掲げ、コストカットを重ねて中小企業向けコンサルティングメニューを用意しました。

対象者

本サービスは、下記の方々のご利用を想定しております。

 ・中小企業基本法の定める中小企業
 ・株式非公開企業
 ・医療法人(クリニック)、小規模な社会福祉法人、学校法人、宗教法人等の各種法人

【注意事項】
 ・本サービスは、上記プロフィールの企業向け企画です。大企業や株式公開企業等はご参画いただけません。
  なお、中小企業基本法の定義の境界線上にある企業の場合は、ご状況やご事情により考慮いたしますので、
  ご参画をご希望の場合は予めご相談くださいますようお願いいたします。

中小企業並びに各種法人向けサービスメニュー


○○○○○○○○イメージ

iコンサルティング(iConsulting)

iコンサルティング(iConsulting)は、ご予算が厳しい中小企業でも手が届く費用で良質なコンサルティングサービスをご活用いただけるよう特別に用意したメニューです。通常の課題解決コンサルティングの場合、投入工数を見積もって報酬額を算定しますが、iコンサルティングでは最初にご予算をお伝えいただき、その枠内で課題解決方法や関与形態を計画します。

成果創出にかける想いは通常のコンサルティングサービスと同じであり、最新の経営理論を実践につなげるため、聞き慣れない専門用語や横文字は極力使わず、わかりやすく説明いたします。

→ 詳細はこちら

○○○○○○○○イメージ

sコンサルティング(sConsulting)

長期関与は不要だがちょっとだけコンサルタントを使ってみたいという場合には、1時間単位でご利用可能なスポットコンサルティング(sConsulting)が便利です。取り組むべき課題が明白で複雑な検証が不要な場合、専門的な知見に基づく客観的なアドバイスが欲しい時、あるいはHCCのコンサルティング品質を見極めたい場合などに役立てていただけます。

なお、事前打ち合わせにおいて、本サービス適用対象外の課題であると判明した場合には、お客様に提供できる価値を考慮して通常関与方式を提案させていただくことがございます。

→ 詳細はこちら

○○○○○○○○イメージ

戦略遂行・組織能力強化コンサルティング

中小企業の経営者は「孤軍奮闘」を地で行く方が多く、経営と執行を兼務しているのが当たり前です。それがゆえに、急を要する現場業務を円滑に回すことが最優先となり、急がないが重要な改革業務やカイゼンは後回しにされがちです。そんな時、本コンサルティングサービスで経営体制を整えることにより、描いたビジョンを実現できるようになります。

また、ビジョン達成が妨げられる要因を明らかにできるので、新たな人材採用や能力開発、配置転換など、人的資本ポートフォリオの見直しに関する指針を提供することもできます。

→ 詳細はこちら

○○○○○○○○イメージ

ビジネスアドバイザリサービス

個別具体的な課題解決というより「『攻めの経営』に関する相談相手」が欲しいなら、本サービスをご活用ください。経営の舵取りをはじめ、重要な意思決定に際して様々なアドバイスを提供するだけでなく、社外リソースのコントローラーやM&Aなどの外部折衝、課題解決プロジェクトのマネジメントオフィスとしての機能を担うことも可能です。

なお、本サービスをご利用中に個別具体的な課題解決が必要になった場合、別途発足させるプロジェクトの報酬額を優待いたします。戦略が「画に描いた餅」に終わりがちな企業には、本サービスのご活用をお薦めします。

→ 詳細はこちら

○○○○○○○○イメージ

コンサルティングSOSサービス(Consulting SOS)

コンサルタントを使った経験がなく、アプローチしてきたコンサルタントを信頼していいのか、提案内容や解決方針はこれでいいのか、報酬額は妥当なのか、と悩む場合、本サービスをご活用ください。課題解決方針のクオリティや相場感をはじめ、数々の不安や疑問に対して専門的な立場から客観的なセカンドオピニオンを提供します。

また、本サービスご利用の結果、他のコンサルタントを探したい場合には、選任サポートもいたします。その際はHCCも含め、HCCのパートナーの中から推挙いたしますので、遠慮なくご用命ください。

→ 詳細はこちら


お問い合わせ


バナースペース

【営業戦略領域コンサルティング】
【人的資本戦略領域コンサルティング】

ヒューマンキャピタルコンサルティング

お問合せはこちらから

  • Clip to Evernote


スマートフォン・タブレット版はこちら

HCCモバイルサイト http://hccfirm.web.fc2.com/sp/index.html メールアドレス https://hccfirm.net/script/mailform/info/
inserted by FC2 system