前回【2】バックオフィスのミッションの再定義 では、
1.経営に対する成果貢献領域の検討
2.所属要因に対する期待役割の明確化
3.目標レベルの検証及びミッションの再定義
4.PC(プロフィットセンター)化/SSC(シェアードサービスセンター)化の検討
について検討を進めて頂きました。皆様の組織においてバックオフィスが担う新しいミッションが定まったでしょうか?バックオフィスは単なるコストセンターではなく、プロフィットセンターの支援活動としての役割を担うことが明らかになっていますか?組織によってはSSCを設立すべきという結論に至ったかもしれませんね。その際はぜひわたしたちに設立支援をご用命くださいませ。→ お問い合わせ
では、再定義したミッションを本稿以降でブレイクダウンしていきましょう。