前回【3】マーケティング貢献機能の設計 はいかがでしたか?長文だったこともあって途中で読み飛ばしてしまった方もいるかもしれませんが、ご自分の組織におきかえて検討を進めて頂ければ、得るところがあるかと存じますので、本稿をご覧頂く前に一通り読んで頂ければ幸いです。
バックオフィスが具備すべきマーケティング貢献機能について検討した今、最重要機能と位置付けた「満足顧客創造」について、概観してみましょう。
満足顧客とは、皆様の会社の製品・サービスのファンであり、リピーターであり、ユーザーであることに心底満足している熱心なお客様のことです。皆様の製品・サービス以外は決して購入しないばかりか、友人知人にも皆様の製品・サービスを積極的に薦めて頂くなど、なんともありがたい存在です。極論ではありますが、超有名ブランドCHANELしか買わず、全身CHANEL製品でコーディネートして、毎年新作を買い続ける「シャネラー」のような方をイメージして頂けるとわかりやすいかもしれません。
そんな満足顧客を数多く創造できれば、売上も利益も自然に上がるわけです。
本稿では、このテーマの下記5つの論点から概観します。
1.製品・サービス特性の再認識
2.顧客情報収集
3.顧客選別
4.顧客維持システムの構築
5.組織的取組体制の確立
では、はじめましょう。