本文へスキップ

経営、事業、営業、組織、人事に関する戦略の策定・完遂と、個人の自己成長の両立を支えるヒューマンキャピタルコンサルティング

スタートアップ並びに小規模事業者、個人事業主向けサービスCONSULTING & COACHING SERVICE for STARTUP, SMALL & PROPRIETORS

スタートアップや小規模事業者、そして個人事業主の皆様は、中小企業よりも更に活用できる経営資本が少なく、一人が何役も兼任するのは当たり前で、毎日目が回るほど忙しく活動しています。よく「走りながら考える」といいますが、これぞまさに皆様のためにある言葉と言えます。売上拡大に奔走しながらモグラ叩きのように課題解決にも追われていることでしょう。

ミッションとビジョンを見据え、経営環境を分析してチャンスを見つけ、成長シナリオごとにフィジビリティスタディ(事業性評価)を行い、具体的な行動計画に落とし込んで売上を伸ばす、、、というプロセスは、急成長を志向するスタートアップやベンチャーにとっては面倒なことに違いありません。個人事業主にとっても「自分一人でやることだからそこまで手間をかけなくてもなんとかなるさ」と思いがちでしょう。

しかし、急成長の歪みはほとんどの場合、経営方針を巡る意見の衝突や重要な人材の流出、評価と報酬に対する不満の蔓延によるモチベーションの低下等のリスクを高める方向に作用します。この種の問題は、解決に手間がかかるばかりか、放っておくと事態が深刻化して事業活動に支障をきたすことさえありえます。

個人事業主にとっても、誰からも意見してもらえるチャンスがないがゆえ、緊急対応に引きずられて重要なことを後回しにする過ちに気付くこともできず、忙しさにかまけて大切な成長の芽を自ら摘んでしまうことがあります。

そこでわたしたちは、クライアントによる課題解決を支援するという通常のスタンスよりも一歩踏んで、クライアントとともに成長を叶えるべく、スタートアップや小規模事業者、個人事業主の方々向けに特化したコンサルティングサービスを用意しました。

対象者

本サービスは、下記の方々のご利用を想定しております。

 ・創業準備中から創業後3年前後までのスタートアップ、ベンチャー企業
 ・中小企業基本法の定める小規模事業者
 ・個人事業主(開業準備中含む)

【注意事項】
 ・本サービスは、上記プロフィールの企業あるいは個人事業主向け企画です。大企業や株式公開企業はもとより、  中小企業基本法の定める中小企業等はご参画いただけません。
  なお、中小企業基本法の定義の境界線上にある企業の場合は、ご状況やご事情により考慮いたしますので、
  ご参画をご希望の場合は予めご相談くださいますようお願いいたします。

スタートアップ並びに小規模事業者、個人事業主向けサービスメニュー


○○○○○○○○イメージ

ビジネスアドバイザリサービス

個別具体的な課題解決というより「『攻めの経営』に関する相談相手」が欲しいなら、本サービスをご活用ください。経営の舵取りをはじめ、重要な意思決定に際して様々なアドバイスを提供するだけでなく、社外リソースのコントローラーやM&Aなどの外部折衝、課題解決プロジェクトのマネジメントオフィスとしての機能を担うことも可能です。

なお、本サービスをご利用中に個別具体的な課題解決が必要になった場合、別途発足させるプロジェクトの報酬額を優待いたします。戦略が「画に描いた餅」に終わりがちな企業には、本サービスのご活用をお薦めします。

→ 詳細はこちら

○○○○○○○○イメージ

エグゼクティブ・コーチング

経営者や取締役等のエグゼクティブを対象としたコーチングです。コーチングとは、具体的な課題解決策を提供するコンサルティングとは異なり、クライアントが成し遂げたい目標に到達するまでの自助努力をサポートするものです。事業展望や課題解決について考えることが後回しになりがちな方にとって貴重な沈思黙考の機会となります。

ややもすると後回しになりがちな課題解決行動でも、コーチングによって進捗を確認できるため、経営者としてこれから何をどのように成し遂げるべきかを常に考え、実践し、成長スピードを加速するのに役立つでしょう。

→ 詳細はこちら

○○○○○○○○イメージ

経営コンサルティングスキル養成講座

MBAホルダーや大企業からのスピンアウト組以外の経営者にとって、専門分野に関する知見と卓越したビジネスセンスを持っていても、専門外の知見が十分備わっていることは稀です。本講座で強みを伸ばして弱みをカバーできれば、バランスよく成長できる可能性が拡がります。

本講座はHCCコンサルタントとの Man to Man で提供され、ご都合に合わせたスケジュールで受講できます。知識習得をはじめ、カリキュラムの中で自社課題の解決に取り組むこともできるので、最も実益が期待できるとも言えるでしょう。

→ 詳細はこちら

○○○○○○○○イメージ

iコンサルティング(iConsulting)

iコンサルティング(iConsulting)は、ご予算が厳しい小規模事業者でも手が届く費用で良質なコンサルティングサービスをご活用いただけるよう特別に用意したメニューです。通常の課題解決コンサルティングの場合、投入工数を見積もって報酬額を算定しますが、iコンサルティングでは最初にご予算をお伝えいただき、その枠内で課題解決方法や関与形態を計画します。

スタートアップや個人事業主が本サービスをご利用いただく場合、スピード感を重視して通常より実践に重きを置いた課題解決を推進します。課題が山積している場合は、包括的な解決策を提供できるので便利でしょう。

→ 詳細はこちら

○○○○○○○○イメージ

sコンサルティング(sConsulting)

長期関与は不要だがちょっとだけコンサルタントを使ってみたいという場合には、1時間単位でご利用可能なスポットコンサルティング(sConsulting)が便利です。取り組むべき課題が明白で複雑な検証が不要な場合、専門的な知見に基づく客観的なアドバイスが欲しい時、あるいはHCCのコンサルティング品質を見極めたい場合などに役立てていただけます。

なお、事前打ち合わせにおいて、本サービス適用対象外の課題であると判明した場合には、お客様に提供できる価値を考慮して通常関与方式を提案させていただくことがございます。

→ 詳細はこちら

○○○○○○○○イメージ

戦略遂行・組織能力強化コンサルティング

スタートアップ等の経営者は成長機会を逃さないよう、常に鋭く市場動向を見極めようとしますので、朝令暮改など当たり前の様に行います。しかし、戦略転換の度にそれを実現できる社員が揃っているわけではなく、「画は書いた、だが誰ができる?」という状況に陥りがちです。そんな経営者に対して疑問を持つ社員が発生すると、成長にはブレーキがかかります。

本サービスでは成長阻害要因を明らかにできるので、新たな人材採用や能力開発、配置転換など、人的資本ポートフォリオの見直しやガバナンス体制の確立など、経営体制のステージアップにも役立ちます。

→ 詳細はこちら


お問い合わせ


バナースペース

【営業戦略領域コンサルティング】
【人的資本戦略領域コンサルティング】

ヒューマンキャピタルコンサルティング

お問合せはこちらから

  • Clip to Evernote


スマートフォン・タブレット版はこちら

HCCモバイルサイト http://hccfirm.web.fc2.com/sp/index.html メールアドレス https://hccfirm.net/script/mailform/info/
inserted by FC2 system